読書の春

心に伝わる本、紹介しています。あと、読書に関する雑談などもしていきます。

偶然の選択 『終電の神様』

f:id:haruta-no-dokusho:20171118214349j:plain

阿川大樹さんの作品、『終電の神様』。

 

事故で緊急停車した夜の電車。

ダイヤルは乱れ、乗客は不満を募らせる。

早く家に帰宅したい、この後の約束は間に合うのだろうかと思う人たち。

 

緊急停車による時間の遅れは、人の予定を狂わすかもしれない。

でも、そういう人だけではないんだ。

 

時間のずれで、思いがけない巡り合わせが生じ、

自分が辿るはずだった道とは違う別の道が現れることもある。

 

 

人生はいつも選択の連続である。

偶然の選択にせよ、そこから選択し直せばいい。

そんことを考えていると、ある文を思い出す。

 

“人生とは、いまこの瞬間をくるくるとダンスするように生きる、連続する刹那”という一文。

この文は、『嫌われる勇気』という本に出てくる。

本当にその通りだと思う。

どんな結果が目の前に現れても、今を愉快に生きれればいい。

そんな心構えを持っておけばいいのかもしれない。

 

話は逸れてしまったが、前述したように、緊急停車したことによって、人生のターニングポイント変わった7編の物語。

少しのずれで、知ることのなかった相手の一面を知ることができたり、

決して逢うことのない人と巡り合ったりする。

 

どの話も心に染み渡る物語です。

ページ数も300ページなので、すぐに読むことができます。