読書の春

心に伝わる本、紹介しています。あと、読書に関する雑談などもしていきます。

物語はここから始まる 『冷たい校舎の時は止まる』

 

 

 

 

 

f:id:haruta-no-dokusho:20171108200111j:plain

辻村深月さんの作品、『冷たい校舎の時は止まる』

8人の少年少女たちは、学校の中に閉じ込められる。

なぜ閉じ込めらたのか、現実なのか夢なのか、わからないままの彼ら。

物語が進むにつれて、次第に真実が見えて来る。

 

一人一人、悩みを抱えているんですが、ちょっとずつ成長する姿を感じ取ることができます。

私は、その一人、充という登場人物が好きなんです。

充は周りより少し大人びているんですが、どこか自分らしさというものを持っていません。

周囲に合わせて、ひたすら諦めながら生きる。

そんな彼も少しずつ成長します。

 

充はこの作品以外にも、ロードムービーという作品にも出ます。

ひたすら悩んで、自分というものを手に入れ、本物を知った充。

今度は、充が困っている人に手を差し伸べる番。

あぁ、充、成長したんだなと感動しました。

 

それ以外の登場人物もロードムービ、光待つ場所へなどに出て来ます。

 

辻村さんの作品は、あるとき別の作品とリンクするときがあります。

自分が好きな登場人物が出て来たときのワクワクがたまりません。